人気ブログランキング |

有閑主腐えみりんがツレヅレなるままに好きなことを語ります。


by emmylinn0514
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

まんが論 あるいは 山田ユギ讃賞

まんが論 あるいは 山田ユギ讃賞
そんなわけで祭りです。山田ユギ祭り。来る日も来る日も山田ユギのまんがばかり読んでいます。
馬鹿じゃねぇーの、自分!てくらい。
ファンクラブのサイトも、出版社がやっている公式のサイトもあるのだから、そっちで思う存分語りゃいいんですけれども、そこでドン引きされないためには(もうされているかも知れないが)私自分のテンションをものすごーーーく抑えないといけないので、ええ、もう。
誰か、私の気持ちをわかってくれるヒトはいないの?と思ってボーイズラブの書評や、評論サイトを巡ってみると、やはり評価は高いんだよね。はずせない、とかハズレがない、とか、すごい誉められてるんだけどカッカソウヨー。自分としても、友人にとても勧めにくいのだ。そこで、自分なりに言葉を尽くして論評してみようと思います。長くなるけど。
まずねー。常識的だっていうこと。があります。
まんがっていうのは、うそをつくための道具だと思っているんですよね。
たった1つの真実(テーマ?)を伝えるための嘘。
ボーイズラブっつーのは、大前提として『世の中にはこんな愛もあるのよ(オトコ同士だけど)』
という嘘(を読者に納得させるストーリー)があるわけじゃないですか。そのためにふたつのアプローチがあって、1つは主役カップルをとりまく周囲をその嘘が浮かないくらい嘘で固めまくると言う手。いわゆるファンタジーというヤツですね。金持ちばっかりの全寮制男子校に美少年がぞろぞろいて、その中のひとりが『姫』とか呼ばれてみんなからチヤホヤされて愛されまくっているとかゆー手合い(嫌いじゃないケド)。 もう1つは逆にリアリティーのある世界の中で、世界のどっかにこんなカップルがいるかもしれないねーと思わせるタイプ。
でも、実はどっちもそれらしさを出すためにはすごく常識(というか・・・)が必要なんです。
ところが、残念なことにボーイズの作家さんというのは、なんっっっか、言いたくないけど常識が少ない人が多いんだよねー。いや、ご本人を知りませんよ、だから、お会いしてみたら、普通のよい方である可能性もあると思いはするんですけれども、画面から、常識が感じられないんだよな。例えばおまわりさんのキャラを描こうとしたとして、そのおまわりさんをおまわりさんらしく描こうとしたら、ある程度は警察官に対して知識を持っている必要があるわけじゃないですか。今の制服なら、警備員さんと書き分けるにはかなり細部の知識が必要になるし。今たぶんおまわりさんって制服のままコンビニとかで私的買い物してはいけないことになっているはずだと思うんですが、日本中探せばそんなおまわりさんは100人はいるだろうと思いますが、でもやっぱりコンビニで買い物するおまわりさんがいたら、それはちょっと普通のおまわりさんじゃないんだよということを画面のどこかから匂わせておかないと、普通に常識のある読者はあれ嘘くさい、と思ってしまうと思うんですよ。漫画って画面で見るから、一瞬にして「あれ、リアリティー無い」というのは感じてしまう。あと、ええ、誰とは言いませんけど、画面にタクシーが出ていて、なんか変なのね。普通の車に識別灯が点いているだけなんですよ。トヨタ・クラウン・コンフォートでなきゃとは思いませんけど、車の知識のない私でさえ見た瞬間おかしいなと思いますから。
で、こういう目に見え、言葉にできることなら、資料を気をつけていればなんとかできる点だと思うんですが、ほんとうにリアリティーが必要な部分ってキャラクターの性格付けなのですな。
多くの作家さんたちがこれが上手くない。
できる男だということを示したいんだろうが、『T大卒』とか『社長』だったり肩書きが付いているんだけど、言動がそれらしくないからぜんぜん説得力無い。アタマ悪そうだったり。金持ちなのを表現しようとして、メイドが10人ぞろりとか、それファンタジーだろっての。(金持ち描かせてうまいなーと思うのはよしながふみ。)
そもそも山田ユギのまんがには、金持ちもエリートも出てきやしねぇ。いや、よく見るといるんですが、明言されていない。そんなところに萌えるんじゃない。一冬着倒したコートがよれよれしてタバコ臭ついてそう、とか、履きふるした靴下から足のにおいしそう、とか、そんな生活感。(あれ、あまりウレしくないな)普通の生活してる普通の男の人が、ちょっと真剣に人のことを愛していたり、とか、へタレなおじさんが実は可愛かったり、とかの生身のリアリティー。Y子ちゃんが言ってたんだけど、『コナカのスーツだろうと思うんだけれど、カッコいいんだよね!そうなのよ!
まず!とか言ってこんなに書いちゃったぞ。ハァハァ。続きは後日。
by emmylinn0514 | 2007-01-31 10:09 | 山田ユギ