人気ブログランキング |

有閑主腐えみりんがツレヅレなるままに好きなことを語ります。


by emmylinn0514
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2006年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

悪い負け方ではなかったよ、と思うのですが、いかがでしょうか。
連日のマスコミの悪乗り大騒ぎで、なんか、日本がブラジルに勝つ可能性があるかのように「勝て勝て」言ってましたが。勝てるわけないじゃん、ブラジル相手に。
ワールドカップ始まってから、カトリーヌあやこのサッカーおばかさん』を読んで、日本代表や世界代表の面々の奇行蛮行、ファッションセンスの良し悪しからやおいネタまで選手のキャラがわかってきたので、観戦がすごく楽しくなっています。何がすごいって、まったく顔を知らなかった選手や監督を、テレビで見た途端「あー、あの人だ」とわかるのがスゴイ。ほんと、似てるし、特徴を捉えていてすごい。・・・でそんな中で、なんか気になって来てしまったのが、黒タマちゃん。どんな選手なのかまったく知らないまま「タマちゃん出せー」とか、言い出していたワケ。
そのタマちゃんが、やってくれました!
飛車角落ちのブラジルではありますが、今大会無失点のブラジルから1点取ったのだからたいしたものです。ホメてつかわす(←エラそう)。しかも、なんか、そう「こういうシュートを見せてほしかったのよ、日本代表!」というカンジのシュートでしたよね。ワタクシは、サッカーの戦術などはまるで門外漢なのでこのアシストが、とかこのMFの戦術がとか全然わからないのですが、日本代表のシュートってなんか見ていてまどろっこしく、アシスト受けてからシュートするまでの間に相手DFがわらわら寄ってきてしまい、結局枠を捉えたシュートができないという風に見えるので歯痒く感じていたのですが、このシュートはカッコよかった。こういうシュートがどんどん増えてくれるといいですね。それにしても、フランスのジダン→アンリのシュートとか、世界レベルはスゴイですね.。ファンタジスタってこういうことをいうのね、としみじみ思いました。
by emmylinn0514 | 2006-06-24 16:00

ワールドカップTV観戦

待ちに待って・・・たのかどうかイマイチよくわからない、ワールドカップが開幕しました。
ワタクシの配偶者である人を、仮にこのブログでは殿下と呼ばせていただこうと思っているのですが、殿下は、私と結婚する前に6年も単身ドイツに海外赴任していた人なのであります。趣味で行くならいざ知らず、仕事で行っていたわけですから、ドイツ人にイジメられたりとか、いやな思いもずいぶんしたらしく、ドイツについて語る時、若干苦言が混じるのですが、
私なんかは、ドイツとオーストリアの違いもわかんない頃から、ドイツ好きだったので、ま、開会式は2人並んでしっかり見たわけ。
いや、どうよ、あれ。
「ダッサーーー!!!!」と叫んでしまいました。
私はケッコウこういった世界的イベントの開会式などが好きなので、オリンピックの開会式などは、毎度だらだら見てしまったりするのですが、リレハンメルにもカルガリーにもアルベールビルにも足元にも及ばないだささ。リレハンメルも結構ヤボったかったのですが,あそこのひとびとは、民衆が一人ひとりファンタジーの妖精族のように美しく、それだけでかなりうっとりしたものでしたが、今回はとどめに出てきたひとびとが、民族衣装着たビールっ腹のオヤジの集団でした。どうよ。あれ。
「基本的に田舎物の集団だからな」と殿下。頭の上に1メートルくらいあるオブジェを乗せた人が出てきたり、デッカいクリノリンドレスみたいなスカートの女の人が出てきて空に吊り下げられてくるくる廻っていたり。これでもかというほどのダサさオンパレード。私が「だっさー」と喜ぶ度に、隣で殿下も「イヤ、ドイツっぽいよ、これぞドイツだよ」と大喜び。
ていうか、普通ドイツ好きの人って、もっとカッコいいドイツが好きなんでないの?開会式、これでいいのかね、ドイツ人。
「これだからドイツファンはやめられないね」と嘯く殿下に、ドイツファンだったのかい、と突っ込む私。
なんで、殿下かというとパタリロ殿下に似ているからなんですね。顔もだけど、いろいろとケケッと毒づいてるあたりも(よくドイツのことも)。あ、あと、目をつぶった『百鬼夜行抄』のオジロにも似てます。
by emmylinn0514 | 2006-06-12 10:48

ごあいさつ

はじめましての方も、そうでない方も。

こんにちは。えみりんです。

ずいぶん久しぶりでホームページへの再挑戦になります。
前に、ホームページを作っていた時は、HTMLを手書きでしたから、
ブログの手軽さにはね隔世の感があります。
五年くらい経つでしょうか。

前回のワールドカップよりも前でした。
その間に結婚しました。
まんがのアシスタントと本屋のバイトはやめました。
名古屋に引っ越して、東京に戻ってきました。
太りました。
子供はまだ、授かっていません。

あいかわらず、まんがが好きです。
アニメは以前よりすごく見るようになりました。
ヨーロッパの文化にだいぶ詳しくなって、
限られた作品ですが、すごく本を読んでいます。
ジャニーズはちょっと疎遠になったかな。

頭の腐った主婦の日常をベースに、
こういった好きなもののこととかをツレヅレなるままに記して行きたいと思います。
かなり偏った嗜好の持ち主ですので、同好の士など見つけられたら、大変うれしく思います。
ごゆるりとおつきあいくださいませ。
by emmylinn0514 | 2006-06-12 02:23